ジョンQ 最後の決断 フル動画無料視聴方法 | noir-movie

2002年製作/116分/アメリカ 予告動画を検索

愛する妻と息子の3人で平和な毎日を送っていたジョンQ。だが、昨日まで元気だった息子が突然倒れた。心臓移植以外に助かる術のない息子の命を救うため、病院を占拠する父親の痛切な姿を描く。

ライター/ジョセフ

見たい映画はDVDや動画配信サービスではなく、なるべく映画館に足を運んで見るようにしています。これからも素晴らしい映画との出会いを大切にしていきたいと思います。

解説/noir編集部

「ジョンQ 最後の決断」はU-NEXTの無料期間を利用して0円で視聴することができます。

U-NEXTは31日間のお試し期間が設定されており、期間内に解約すれば料金が発生しません。

U-NEXTに登録(2~3分程度)します。登録方法は、以下の通りです。「まずは31日間無料体験」を選択し、登録画面に移動します。決済方法を入力して「送信」を選択すると、会員登録は完了です。黄線の日付までに解約を完了すると料金は一切発生しません。 登録後は、すぐに作品を視聴できます。「ジョンQ 最後の決断」と一緒に以下の作品も配信中です。 登録から31日以内にU-NEXTを解約(2~3分程度)します。解約方法は下記のとおりです。「解約はこちら」を選択します。その後2~3回「次へ」が続きます。「同意する」に✓を入れ、「解約する」を選択します。以上で解約は完了です。念のため「契約内容の確認・変更」を選択し、利用中のサービスがなくなっていることを確認すると安心です。

「ジョンQ 最後の決断」はニック・カサヴェテス監督によって、2002年の11月23日に劇場公開されています。

1度は離れ離れになった男女が再びめぐり逢う「シーズ・ソー・ラヴリー」から、子育てを終えた女性が自分のために生きることを模索していく「ミルドレッド」など。

上映時間 116分
製作年 2002年
製作国 アメリカ
原題 John Q
配給 ギャガ=ヒューマックス
公式サイト

ジョンQは経済的には苦しいながらも妻・デニーズとの間に息子のマイクを授かって、3人で幸せに暮らしていました。

地元のチームに加わって少年野球に熱中していたマイクでしたが、ある日の試合での走塁中に容態が急変しまいます。

続きを読む

緊急搬送された先のホープ記念病院でマイクに下された診断は、生命に関わるほどの心臓病で移植手術が必要です。

ジョンQとデニーズが勤め先から受け取る月々の給料と僅かな貯金だけでは到底足りないために、家財道具一式を売り払いマスコミを通じて資金を募りますが目標額には達しません。

レベッカ・ペイン院長と心臓外科医のターナー先生からは、移植待機リストに載せるための前金と高額な手術費用を要求されます。

病院側からマイクの強制退院を勧告されて次第に追い詰められていくジョンQは、一か八かの大勝負に打って出るのでした。

悩める主人公のジョンQことジョン・クインシー・アーチボルド、名優のデンゼル・ワシントンが演じていきます。

平凡な一家のお父さんが息子の危機に瀕した際に一線を越えてしまう様子を、迫真の演技力で表現していました。

続きを読む

勤続35年の大ベテランにして交渉役を仰せつかった、フランク・グライムズ警部補役のロバート・デュバルも渋いですね。

ジョンQとは単なる容疑者と警察官というお互いの立場を越えた、不思議な一体感で結ばれていく過程に注目して下さい。

ジョンQの友人にして大騒動の最中には彼の代弁者となる、ジミー・パランボに扮しているのはデヴィッド・ソーントンです。

カメラの前で「世の中には持つ者と持たざるものがいる」と語りかける場面は、全編を通して大きなインパクトがあります。

当時のジョージ・W・ブッシュ大統領が打ち出した政策によって、多くの国民がクレジットカードの負債に逼迫していた世相が反映されています。

会社の一方的な通告で勤務時間を半分に減らされてしまうなど、日頃から何かにつけて悩み事が多いのがジョン・Qです。

続きを読む

新聞の片隅に掲載されたたったひとつの求人広告に対して、400人もの応募者が殺到する場面にはビックリですね。

銀行から借りた低所得者向けのローンの支払いに四苦八苦するジョンQには、後のサブプライム問題を連想してしまうかもしれません。

毎年きっちりと健康診断受けていたはずのマイクが、なぜ持病の早期発見に至らなかったのか不思議に思われるかもしれません。

そこには大手保険会社と大病院との癒着体質が絡んでいて、被保険者が置き去りにされている現状が浮き彫りになっていきます。

余りにも突拍子もない行動に思えていたジョンQが、いつしか社会の不平等に立ち向かっていくヒーローに見えてくるでしょう。

映画の冒頭では危険な追い越し運転を繰り返しながら激走していく、女性ドライバーが映し出されていきます。

白のBMWの運転席で高級品のアクセサリーで着飾った彼女と、カーラジオから流れているクラシックの旋律が厳かなムードです。

続きを読む

一見すると主人公たちと無関係にも思える彼女の運命が、後に重要な鍵となりますので頭の片隅に入れて置いて下さい。

デニーズ・アーチボルドの愛車が朝早くからレッカー移動されたことが、そもそもの事件に火種になっています。

アーチボルド一家に残された最後の1台は、ジョンQが長年に渡ってハンドルを握り続けてきたおんぼろのフォードです。

学校まで送り届けた時に車から降りたマイクが、「さよなら」ではなく「また後で」と振り替える場面が胸に焼き付きます。