アリスのままで フル動画無料視聴方法 | noir-movie

2014年製作/101分/アメリカ 予告動画を検索

夫と3人の子供に恵まれ、幸せな日々を送る50歳の大学教授アリス。だが講演中に単語が出てこなくなるなど物忘れが頻発し、検査の結果、若年性アルツハイマー病と宣告される。しかも遺伝性とあって子供たちも動揺する中、アリスの病気は進行していくが…。

ライター/ジョセフ

見たい映画はDVDや動画配信サービスではなく、なるべく映画館に足を運んで見るようにしています。これからも素晴らしい映画との出会いを大切にしていきたいと思います。

解説/noir編集部

「アリスのままで」はU-NEXTの無料期間を利用して0円で視聴することができます。

U-NEXTは31日間のお試し期間が設定されており、期間内に解約すれば料金が発生しません。

U-NEXTに登録(2~3分程度)します。登録方法は、以下の通りです。「まずは31日間無料体験」を選択し、登録画面に移動します。決済方法を入力して「送信」を選択すると、会員登録は完了です。黄線の日付までに解約を完了すると料金は一切発生しません。 登録後は、すぐに作品を視聴できます。「アリスのままで」と一緒に以下の作品も配信中です。 登録から31日以内にU-NEXTを解約(2~3分程度)します。解約方法は下記のとおりです。「解約はこちら」を選択します。その後2~3回「次へ」が続きます。「同意する」に✓を入れ、「解約する」を選択します。 以上で解約は完了です。念のため「契約内容の確認・変更」を選択し、利用中のサービスがなくなっていることを確認すると安心です。

「アリスのままで」はリチャード・グラッツァーとワッシユウェストモアランドの、ふたりの共同監督によって製作されました。

本国アメリカで2014年12月に先行上映された後に、日本でもキノフィルムズの配給によって2015年の6月17日に封切られています。

続きを読む

リサ・ジェノヴァによって2009年1月にポケットブックス社から発行されている、「Still Alice」を映像化したものです。

映画スターに憧れている青年が突如として製作現場に飛び込んでいく「ハードコア・デイズ」や、往年の名優エロール・フリンの知られざる逸話が明かされていく「ラスト・スキャンダル」など。

LGBTから業界内幕まで様々なテーマを取り上げてきた、1952年生まれでニューヨーク出身の映画作家がメガホンを取りました。

第87回のアカデミー賞では主演のジュリアン・ムーアが女優賞に輝いた他、2014年度のトロント国際映画祭にも正式出品されています。

難病に見舞われた大学教授が、家族や医師のサポートを受けながら自分らしい生き方を模索していくヒューマンドラマです。

上映時間 101分
製作年 2014年
製作国 アメリカ
原題 Still Alice
配給 キノフィルムズ
公式サイト 映画『アリスのままで』公式サイト

アリス・ハウランドは言語学者としてキャリアを積んできて、私生活でも夫のジョンと幸せに暮らしていました。

長男のトムは医大に進学して長女のアナは法律家を目指し、次女のリディアは劇団で活動中と独り立ちしています。

続きを読む

彼女が些細な違和感に襲われ始めたのは、家族みんなが集まって50歳のバースデーパーティーを開いてくれた時からです。

勤め先のニューヨークの大学では学生や同僚たちの名前を覚えられなくなり、講義中にも思うように言葉が出て来ません。

地元の心療クリニックを受診しても原因がはっきりとしないために、専門の医院での精密検査を受けることになります。

アリスに下された診断の結果は若年性のアルツハイマー病で、悲嘆に暮れていく彼女を家族は懸命に励ましていくのでした。

過酷な運命へと立ち向かっていくことになるヒロイン、アリス・ハウランド役を演じているのはジュリアン・ムーアです。

本作品の役作りにあたってはアルツハイマー病患者とSkypeを利用して交流を深めたり、長期ケア施設を訪問するなど地道な取り組みをしています。

続きを読む

アリスにとっては生涯のパートナーにして良き理解者でもある、ジョンの役にはアレック・ボールウィンが扮していました。

撮影当時は50代の半ばに差し掛かっていましたがガッチリとして体格は相変わらずで、ロマンスグレーの髪を短く刈り込んだヘアスタイルも似合っていますね。

娘の名前さえ思い出せなくなってしまう母親とも、臆することなく向き合っていく次女・リディア役にクリステン・スチュワートが起用されています。

絶望的な状況下においても希望のエールを送り続けていく、アリスの主治医・ベンジャミン役のスティーヴン・クンケンも存在感がありました。

周囲の支えや主治医のアドバイスばかりではなく、惜しみ無い努力によってアリスは自分の記憶力を守り抜いていました。

朝早くにその日にやるべきことをひとつひとつ画用紙にリストアップしていき、黄色いマーカーペンで塗り潰していきます。

何かにつけて浮き沈みが激しいアリスの胸の内を、あたかも彼女の目線を通して体感しているような独特な映像は見応えがあります。

意識が明瞭な日には家族の顔がくっきりと映し出されていて、曇っている日にはボンヤリとしていてピントも合っていません。

続きを読む

街中で行き交う通行人の輪郭がぼやけていき焦点定まらなくなっていくシーンは、アリスの心細さと寄り添うことが出来るでしょう。

若い頃にジョンと足しげく通った海辺の別荘に立ち寄った時には、それまで鳴り響いていた雑音が消え失せていきます。

波のざわめきがファンファーレのように高まっていき、ふたりの変わらない愛を祝福するかのような演出が心憎いです。